それ町のお話 その3

 

こんばんわ。それ町11巻からスタートします。

この関数あたりからかなりのヒントと小ネタが挟まれていて、読んでいくのが楽しかったです。

初期のころと比べ、こういう時系列が違った話にしようといった意識が感じられますね~

小ネタ部分もできる限り紹介していきたいです。もちろん取りこぼしもあると思うのでぜひ、教えてください。

 

11巻

第82話「最後のなぞ」

あらすじ:丸子商店街で刑事ロケ!

学年:

時期:

・紺先輩とタケルが初対面

・紺先輩の家にお土産有り

 

第83話「闇に棲む声」

あらすじ:かくれんぼしてたら、幽霊の声が!?

学年:歩鳥中3

時期:春手前(歩鳥「高校でできた友達としゃべった~」)

・探偵訓一つ「人を見た目で判断する奴は探偵失格であります」

 

第84話「夕闇の町」

あらすじ:ユキコが異次元の町をさまよう!?

学年:歩鳥高1?(8巻第62話でタケルは小4より歩鳥高1?)

時期:夏

・真田「小さいころ親父に引かれてミシンソバ~」→4巻第31話より以前

・ユキコがゲームソフトを置いていく→8巻第62話と同じ夏

 

第85話「紺先輩は謎だ!」

あらすじ:補習が終わった歩鳥は紺先輩と別荘に行く。

学年:歩鳥高2

時期:夏

・森秋「交通事故にあうんじゃないか不安」→2巻第13,14話とのつながり?

・歩鳥「すいません。こいつなんだか紺先輩の事気に入ったみたいで」

→5巻第41話(大嵐の話)のあと?

・紺先輩が中学の時に棲んでいた家に入るのが2年ぶり

・歩鳥「紺先輩と出会って半年くらい」→歩鳥と紺先輩の出会いは高2の始め?

・歩鳥「この前両親がイギリスに行った事をしったくらいしか~」

※この時の紺先輩の反応は、5巻の第38話と比較するとだいぶ違う。

 

第86話「非行少年飛行少女群像劇」

あらすじ:真田はプールの誘いを断り、城島先輩と合コンに行く。

学年:歩鳥高1(13巻101話より)

時期:夏

・13巻101話(歩鳥高1夏)で浅井「この前プール行った~」と関連

・12巻第97話で新しく作ったエプロンが登場。

 

第87話「陰謀は霧の中」

あらすじ:霧が出たのは丸子町だけ、そこに逃げるウサギの正体とは?

学年:高3

時期:夏以降

・歩鳥「夏にうなぎ食べにつれていってもらってから~」→5巻第39話と関連

・歩鳥「私17年生きて初めて~」→歩鳥17歳、誕生日が5月なので高3

※店内のスピーカーのメーカーがBOSE(坊主)じゃなくてハゲ

 

第88話「ミラクルスーパーラッキー指輪」

あらすじ:指輪を付けていい気になった歩鳥は買い物に出かけ森秋先生と遭遇

学年:歩鳥高2、紺先輩高3

時期:10月~12月

・学校は開校記念日で休み。

・歩鳥「こないだ泊まっていったとき落としていった指輪」→5巻41話より後

・辰野が季節の変わり目で風邪をひいている。(夏→秋もしくは秋→冬)

・森秋先生、免許の更新→森秋誕生日11月29日生まれ、免許更新は誕生日から前後一か月なので10月~12月の間。

・紺先輩「指輪を受験の時に持っていく。」→紺先輩高3

※スケートの回もそうでしたけど、ラッキーな指輪とか言っちゃう歩鳥に影響される紺先輩可愛いですね。

 

第89話「現代版まだらの紐」

あらすじ:歩鳥高1、タケル小4

学年:

時期:冬(どてら着用&こたつ出てる。)

・伊勢崎さんとすでにデートしてる?→4巻第33話以降?

 

 

12巻

第90話「消された事件」

あらすじ:宇宙人が商売道具をなくしてしまって…?

学年:歩鳥高1

時期:春

・刑事「2週間前花見の席で物を亡くした」→春入学から2週間後

・シーサイドがメイド喫茶を始めたのは歩鳥が高校入学以後

※2巻の宇宙語表で無くしたものに描いてある文字を読める。

 

第91話「まぬけな大晦日の過ごし方」

あらすじ:歩鳥が大晦日に行くついでに鍾乳石を買ってくる。さらにはよっぱらいに。

学年:ユキコ小1→歩鳥高1

時期:冬

・4巻第34話とタイトルつながり。時系列も一緒?

・歩鳥「部屋の片づけをして、大掃除の手伝いできない」

・歩鳥「お客に包丁を向けてすみませんでした。」→3巻第22話(歩鳥高1秋?)

・歩鳥「幽霊の噂をながしてすみませんでした。」→11巻第83話(歩鳥高1春)

 

第92話「ナイトストーカー」

あらすじ:弟の虎太郎がストーカーになったので辰野は対抗して彼氏を作る。

学年:歩鳥高2(10巻第79話より)

時期:冬終わりかけ?

・歩鳥「しかしこの間の冬休みには引きこもっていたと思ってたら」→10巻第79話と同じ年

 

第93話「歩鳥はコタツで推理する」

あらすじ:歩鳥が真琴ちゃんからはなしを聞くも、ユキコのたこ焼きで…?

学年:高2?

時期:冬(どてら着用&コタツ)

・歩鳥が髪の毛短い

 

第94話「A・KO・GA・REロンギング」

あらすじ:紺先輩がメグッピとカラオケにいったら、歩鳥から有名なミュージシャンの名前が出て

学年:歩鳥高2、紺高3

時期:冬(歩鳥コート着用)

・メグッピ「そいじゃー受験頑張ろうね」→紺先輩高3

・メグッピたちと仲がいい紺先輩→10巻第77話(歩鳥高2学園祭10月)以降

睡眠学習のCDも実は神崎アキトが作っていた。(5巻第37話参照)

 

第95話「ユキコの剣」

あらすじ:ユキコが剣道の試合に出場、ユキコの秘策とは?

学年:歩鳥高3 ユキコ小3

時期:夏(歩鳥がパンイチ)

・歩鳥髪の毛短い

・ユキコは小3で剣道塾に入門

 

第96話「幽霊絵画」

あらすじ:絵画展に歩鳥モデルの絵を探しに行ったが見つからず、その書いた生徒も見つからず…

学年:歩鳥高2(歩鳥高2)

時期:9月(夏)

・13巻第101話に高3時代の室伏涼ちゃんが登場。

・回想シーンで高2の夏に嵐が近づく→4巻第41話直前

・室伏「出来上がったら9月の美術展に~」

 

第97話「二少女漂流記」

あらすじ:ボートで遊ぶ辰野と歩鳥、流されたがおばあちゃんのミスにより復活

学年:

時期:夏

・荒いクリーニングのエプロンが柴木(旧姓)が作ったものになっている。

・辰野は11巻第86話とは来ている水着が違う

 

第98話「エピローグ」

あらすじ:最終回

学年:歩鳥高3

時期:5月以降

・歩鳥が髪の毛短い

・あれから10年…で歩鳥28歳→つまり現状歩鳥18歳?