Splatoonのお話

 

前回に引き続きスプラトゥーンのお話。

 

借りてからそろそろ1週間近くたちますが、一向にうまくならない…

というか上手くなっているのだろうけど、周りが強すぎる分対してスコアが変わらないです。

 

基本的にFPS(というかエイムが絡むもの)って長くやっているほうが上手いのは当然で、100時間はチュートリアルって言われてるジャンルなので、初心者が負けるのは仕方ないとは割り切っているのですが、あんまり負け続けているとさすがに凹みます。

 

自分は他にもBF4をやっているのですが、BFを始めたときはこういうことはあんまり意識しなかったって言うか、恐らく負け続けていたんだろうけどそのことですごい凹んだりしなかったんですよね。

 

一方スプラトゥーン(特にガチマッチ)だと負け続けると「負け」っていうことに過剰に反応してしちゃうんですよね。

 

そりゃあBFとスプラじゃジャンルが違うって話なんですけど、でも同じ対人ゲームでこんなに差が出るのはなんでだろうなーって思いました。

 

スプラトゥーンだと対戦が少人数×少人数なんで対戦における一人の活躍の比重が重いんですよね。逆を返せば一人の失敗が大きく試合に絡んでくるっていうんでしょうか。

なので試合が勝てないのと自分が活躍で来てないっていうのが試合の結果に繋がりやすいので負けるとめっちゃ凹むんじゃないかと。

 

一方BFは初心者の頃はコンクエストラージ(めっちゃ広いエリアを大人数同士で戦い合うモード)を主にプレイしてて、まぁもちろんKDは1/15とかひどいもんなんですけど、負けとか勝ちとかあんまり意識しないおかげで特に凹んだりしたりはしなかったんですよね。

これもさっきと逆に一人の活躍が試合の結果に響きにくいっていうので、自分が下手で死んでもまぁ勝敗に対して影響は無いなって思えるのが大きいところだったんじゃないかなと。

 

この手の対人ゲームってやっぱり負けると悔しいし、勝てばうれしいもんなんですけどそれが近すぎるっていうか、それしか要素がないと、初心者は「プレイしては負け続けてひたすら悔しい」っていう、ゲームやってるのにフラストレーションがたまるって事態になっちゃうんですよ。

んでゲームをやるための息抜きが欲しくなるんですよね。変な話なんですけど。

やっぱりスプラをやっていると特にそれを感じるんですね。

ナワバリもガチも4vs4で勝敗が決まってて、どんな勝負も真剣にプレイしないとチームが負けてしまうという状態が非常に辛く感じることがあります。

 

つまりは、勝ちたいプレイと楽しむプレイっていうのが離れてたりする人にとって、勝ち負けがはっきりしてるゲームってプレイするのが苦痛になるんですよね。

 

というわけで、任天堂さんはもっと大人数のバトルであんまり勝敗がしっかりと決まらないようなバトル形式をスプラトゥーンにぜひぜひ盛り込んでほしいなと。初心者でも死んだら迷惑がかからないような感じでね!是非是非!!!