裏白打開記 その1

パコレプ縛りでアスカ裏白打開を目指し中です。

今回の挑戦がかなり運が良かったのでちょっと書いてみます。

 

まず、1Fで獣王+1と身代わりの杖をゲット。しかし、罠チェックミスによりデロデロを踏んでおにぎりが腐ってしまいました。

このとき、もう食糧難で死ぬ未来しか見えてませんでしたが、身代わりと獣王が出ているため、まだワンチャンあると思い、続行していきました。

2Fではお店が登場。売り物はなんと車輪のやいば保存の壺[5](あと大きいおにぎり)

勿論、お金もなく、車輪のやいばはもってのほか、保存の壺も買えない状況。

しかし、店のすぐ横が階段部屋だったので泥棒を決意。

アイテムを全て売って、再び店のものを懐にいれ、店長に身代わりを振っていざ泥棒スタート。

番犬に一度攻撃を受けるも獣王+1のおかげでギリギリ耐えられ、犬に身代わりを振って泥棒成功。

 

3Fでは再び店&モンハウ。

モンハウは手持ちのいかずちの杖で難なく突破。そして罠チェックをしていると、転び石を発見。

しおいやんとうしわか丸に気を付けながらも転び石&車輪で稼ぎを行ってました。

手に入ったアイテムも店で値段識別。

このとき、なんとなく4草に識別を読んだら超不幸を引きました。

裏白で初めて見ました。低層でも出るんですねぇ…

ここら辺から店を連続で引き、アイテムもウハウハなのでモチベが上がっていきます。

 

4Fでもまたまたお店。調子こいて店売りの1500草をちからだと思い飲んだら、毒草でちから7スタートになりました^q^

店売り1500はほぼちからの草ってアスカ駅伝で言ってたのに…

 

6Fでは壺を握られないように気を付けながら巡回。おにぎり事情も、いらないアイテムを握ってもらえたので楽になってきました。やはり、序盤に強い盾を引いているとこういう時便利ですね。

 

7Fでは、ペリカンに計5体遭遇。通路でペリカンに挟まれるという事態になり、泣く泣くペリカン一体を倒すハメに。こんなのは裏白で初めてですね…

そして、ペリカン1世ゾーンにして獣王+1[消弟弟○]が完成。

危うく弟をもう一個入れそうになりましたが、金印を入れないとオドロゾーンで死ぬのを思い出し、命の草判別に精を出してました。

 

本当にここまで順風満帆な裏白、8Fもきっと矢稼ぎできるような、すばらしいマップが待っていると思いきや、開幕明瞭ゴーストハウス

ほぼ諦めながらも、とりあえず真横にいらっしゃる眠り大根に身代わりを振って、さらに階段近くの敵に場所替え。

それなりに遠い階段を目指し、一歩進むと

\プシュー/

アスカは眠りガスを踏んだ!

………\(^o^)/オワタ

さらにみがわりを振られた眠り大根が、なにものかに倒されなにものかなにものかに進化。(何を言ってるのかわからねぇと思うが(ry

眠ってるアスカに敵が進軍してくる途中で、ゆうゆうとアスカは起床。

もう半ばやけくそで、向かってくる敵に身代わりの杖を投げました。なんとか命中はしましたが、アストラルが身代わりを倒して、こっちへ襲ってきてもおかしくない状況。

通路上にあった識別の巻物を拾いながら、命からがら階段へ到着。

たどり着いた時は、思わず「ヨシッ!ヨシッ!」って声が出てました。

ただし、8Fはオニギライズ、矢稼ぎ、ペリカンゾーンとめちゃくちゃ大事なエリア。それを特殊モンハウで消費してしまったために、矢もおにぎりも稼げなく、この先ジリ貧が心配されました。

 

しかし、9Fでもまたまたまたお店が登場。おにぎり遠投の腕輪命の草、転ばぬ先の杖まで完備。店主に圧倒的感謝しつつ、泥棒しました。

やっぱり泥棒たのしいです^q^

 

 

そして、またまたまたまた10Fでも店。なんと壺専門店。

強化識別変化祝福など最高の品ぞろえ!!

(実は、祝福の壺を手封じの壺と勘違いしてスルーしましたが…)

10Fにして、水がめ、手封じ、換金以外の壺が全て識別できてました。

さらにモンハウ巻物まで手に入り、いかづちの杖で敵を蹴散らしながら、再び転び石稼ぎ。64でのマルジロウ父を彷彿とさせるようなアイテム稼ぎ率でした。

 

11Fではまたモンハウ巻物を引いたのでトンネルの杖で一本道を作り、遠投ころばぬでアイテムを大量ゲット。回復剣素材集まりーの、合成の壺でーので脳汁でまくりでした。

 

14Fではまたまたまたまた(ryお店。この時、手封じの壺の値段が異様に高いことに気付き、実は手封じと名付けた壺は祝福の壺だったとわかりました。

 

15~16Fではトンネルの杖で矢稼ぎ出来る用に整地をしては、オヤジ戦車をコドモ戦車に若返らせ、矢稼ぎをしてました。ようやく、矢も500本くらい揃い、裏白打開が目に見えてきました。

矢稼ぎ中にペリカン2世が計2体現れ、回復の剣[車扇○]が完成。2世ゾーンで回復剣が作れたために相当殴り合いが楽になりました。ついでにモンハウも引きました。

 

17~19F当たりでは、運よくメッキの巻物を引き当てました。

祝福に入れるか迷いましたが、ちょうどミドロも出ていたために盾に読みました。

メイン盾獣王+2[消弟弟金]が完成。強化の壺にも+が集まり、吸い出しの巻物待ちです。

 

20Fでは開幕ペリ3世、回復剣[車扇眠]+5の完成。

この時までメイン剣を引けてないため、仕方なく回復剣メインに…

火力がありませんが、向こうも火力が無いので殴り合いは余裕です。

 

21Fではメンベルズが呼ぶミノタウロスを狩ろうと思ってたら、にぎりみならいが呼び出され、こちらの攻撃が外れて、弱化の壺[6]を握られるというプレミを犯しました…

入ってる物は99本の矢と転写の巻物くらいだったので良かったですが、保存だったら死んでましたね。

そもそも回復剣の印も空いてないのにミノ狩るのは馬鹿だったとそのフロア中後悔してました…

 

22Fでは開幕不明瞭モンハウを引くも余裕で殴り勝てるためアイテムハウス状態。

落ちてる巻物がほとんど濡れていたため、合成の壺[3]に入れて持ち運びました。その中では明かりの巻物が1枚あったのでよかったですが、他の巻物は大した巻物では無く少し合成の壺がもったいなかったような気がします。濡れてなければよかったのですが…

 

そんな感じで現在24階。24階でも保存の壺[3]をお店で引き、ウハウハです。

f:id:chibisuke024:20151030001249p:plain

f:id:chibisuke024:20151030001253p:plain

 

さすがに集中力が切れてきたのと、かなりいい感じの進行度合いなので、下手なプレミ防止のため、休憩をはさもうと思いました。

これからまた明日やっていこうと思います。あんまりスクショも取れなかったですしね。

 

今日はプレミも少なく(祝福勘違いと弱化握られくらい)運もかなりいいので打開が目に見えてきました。

 

さて、今回はパコレプ縛りでの初打開なるか!??!

それともオオイカリ元締めに握られるか!??!!

はたまたアークにぶち殺されるか!?!?!?

 

裏白はまだまだ続きます。