アスカ 攻略メモ

アスカの裏白攻略メモ

とっても個人的なものだけど。

 

取捨選択の基準。

大まかに分けて

・開幕明瞭モンスターハウスに対応できるか。

・特集能力が強い敵が接近したとき安全に対処できるか。

・特殊能力が強い敵を遠くから対処できるか。

・HPが回復できるか。

の4つ。順に大切。

 

識別の壺には巻物を入れて行く。

弱化の壺は矢専用。

出し入れできない壺は、割る階層を意識する。

 

水かめ、ころばぬは要らない場面も多い。

 

1F

・アイテムに触れるのはLv3から。(ンドゥバ警戒)

・杖はマムルに振る。(しあわせの杖警戒)

・ギタンは拾わない。(ンドゥバに投げたり、ガマラを誘導しやすくなる)

 

2F

・うしわか丸が出現。いちしのがあれば投げて泥棒可能。

 

3F

しおいやんが出現。攻撃力18から一撃。Lv6あれば木の矢でも一撃。

 

4F~5F

・引き続き、しおいやんが出現

ボウヤーガマラが出現。矢稼ぎが出来る地形ならコドモ戦車を作る。

・4Fは、よせかえるで矢稼ぎが途中で終わる可能性有。

コドモ戦車の矢の飛距離制限で矢稼ぎをする場合、やりすごしの壺があれば離れる際ダメージをくらわなくてすむ。(盾が弱い場合有効。)

 

6F

にぎり変化が登場。矢を握って、最大満腹度を200%まで上げるとよい。

・アイテムを床に置いて周回することで、重要アイテムを握られずに済む。落とし穴には注意。

 

7F

怪盗ペリカンが登場。出現率は2.8%。(?)

・出会い頭にアイテムを吸われるのを防ぐために、全アイテムを床において周回。落とし穴には注意。

・合成する草は、置いた位置を把握しておく。

・オニギライズ待ちの間は矢を装備しておく。足踏み中に急にペリカンが近づいてきて矢を吸われる可能性がある。